【アジア】美味しかったものまとめ

こんにちは。
今回は珍しく、食べ物に関する記事をお送りしたいと思います。

私たち、食べることはお互い大好きでだいたい写真も撮ってるんですが、何故かブログにあんまり載せてないですよね。

何故載せないのかというと、特に何も意味はないんですけど、ただ単純にそれ以外のことばかり記事にしようという意識が働いているからなのかもしれません。

そんなことまったく気にも止めていなかったわけなんですが、ある日友人から「ブログに世界の食べ物の載せて!」とのリクエストがあり、ようやく気付きました笑。
そういえば、載せてないな…と笑。

ということで、もう既に旅も4ヶ月が経とうとしていますがここで美味しかったものまとめなんてやっちゃおうかな~と思います!なんてな企画!

一応アジア編と題しましたが、今までの旅で訪れたカンボジア、タイ、ラオス、ミャンマー、インドの中から選出していきたいと思います。

No.1 ロクラク(カンボジア)

1378197815484

これは白米と牛肉と野菜を炒めた料理なんですが、シンプルでとってもおいしいんです。
味付けも日本人好みで、こってりしてないのでぺろっと食べられちゃいます。(一皿200円とか)

No.2 シェイク(タイ・カンボジア・ラオス)

DSC_0288

これはもう東南アジア全体の名物ですがやっぱりはずせません。
一杯80~120円ほどの価格でお腹いっぱい飲める甘くておいしいフルーツシェイク。
時期によって果物の美味しさが違うので、路上やスーパーで売っている果物を見たりして判断すると良いですよ。
特にシーズンのマンゴーシェイクは濃厚で本当においしかったです!日本じゃ飲めない味。

No.3 マンゴスティッキーライス(タイ)

748920603401

もち米に剥きたてのマンゴーをのせ、練乳をかけたデザート的な食べモノなんですが、これがもうとにかく美味しい!
果物にお米って意味わからん!と最初は思ってたんですが、実は相性バツグン!朝ごはんにもぴったりです。
これもマンゴーのシーズンに食べると本当においしいです。(一皿150~200円とか)
個人的にレストランで注文したものより、その場で剥いてパパッと作ってくれる路上のお店の方が好きでした。(タイのパーイ)

No.4 サンドイッチ(ラオス)

20131209133412

え!ただのサンドイッチやんけ!と思われそうですが、ラオスはかつてのフランス領でフランスパンがとっても美味しいんです。
なのでそのフランスパンを丸々一本使って、色んな野菜やチキン、チーズなどをはさんだサンドイッチは何度食べても飽きなかったです。
特にラオスタイルというオリジナルサンドイッチは中に細長い豆腐のようなものが入っていて、不思議な食感!おすすめです。(一本100円~)

No.5 タイのデパ地下ご飯(タイ)

748920558714

これは以前も紹介しましたが、チェンマイのデパ地下のフードコートで食べた名称不明料理。
タレがたっぷりと染み込んだやわらかすぎる豚肉に、そのタレのかかったご飯。ただこれだけの超シンプルなものなんですが、もうこれが超絶おいしい!
アジアのご飯で一番美味しかったのはやはりこれだと思います。
これを食べるためだけにチェンマイに行きたいレベルです笑。(一皿90円くらい)

No.6 チキンカレー(ミャンマー)

748920510848

ミャンマーは色んなアジアの国と国境を接しているせいか、ご飯はとても美味しかったです。
特にインドと中国の影響が強いのか、そっち系の料理が多かったです。
これはヤンゴンで泊まった宿の近くの食堂で食べたチキンカレー。
このカレーあったかくないし作り置きしてあるやつなのに何故かめちゃくちゃおいしいんです。
辛いのかと思いきや辛くもないし、付け合せの野菜やスープもついてくるしとてもお得でした。(一皿150円くらい)

No.7 ターリー(インド)

DSC_0836

南インドの定番料理と言われるターリー。
色んな種類のカレーやチャパティなどを、店員さんが次々と持ってきてくれるスタイルの料理。
これはアウランガバードで有名なターリー屋さんで食べました。(メニューはターリーだけで、どれだけ食べても約250円)
どのカレーもおいしかったんですが、特にフルーツ入りのヨーグルトラッシーがとっってもおいしかったです!色んな果物が入ってました。

No.8 ブルーラッシー(インド)

IMG_5581

言わずと知れたバラナシの名店ブルーラッシー。
お店は常にお客さんでいっぱいの人気店です。チョコバナナココナッツ味を食べましたがうーんまい!(一つ100円くらい)
他にも色んな味があるみたいですが、欧米人たちがメニューにないオレオチョコバナナを注文しててそれもめっちゃ美味しそうでした笑。
ラッシーはお店によってあたりはずれが大きいんですけど、ここは絶対はずれません。おすすめ!

こんな感じで王道な料理は外しつつアジア編さらっとまとまてみました。

どこも基本的にご飯はおいしいし、日本人の舌に合うんですよね。
ただちょっとインド以外の国のご飯は似たり寄ったりになることが多々あったので、若干飽きたりもしましたが笑、どれも安くて栄養バランスもよくて美味しかったです。

アジア編はそこまで変わった料理などはないのでふーんて感じだと思いますが、また時間があいたら今度は中東編をまとめてみようかと思います。

それではまた。

ゆみ

↓アジアの料理に少しでも興味を持っていただけた方、是非とも1クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. もえ より:

    わあああ!!!ご飯特集嬉しい!
    個人的にマンゴスティッキーライスが気になる。。笑
    東南アジアあたりのご飯ってあんま知らないから、見てて楽しかったよ〜

    • あすたび より:

      >もえ
      わざわざコメントありがとう^^
      マンゴースティッキーめっちゃおいしいよ!今迄にない味わいなの!おすすめ!!
      また今度違う地域のご飯特集やるつもりなのでお楽しみに~♪