バリ島でバイクの運転免許証をとる方法まとめ

どうもこんにちは。

リアルタイムはバリ島です。

約2年ぶりに来たんですけど、巨大なショッピングモールができてたり、空港がもんのすごく巨大かつ新しくなってたり…と

このめまぐるしい変化に、なかなかついていくのが大変であります。

あの古くてショボすぎる空港も、なんだか愛着がわいてすきだったんですけどね。

綺麗で巨大な日本の空港から出発して、バリのオンボロ空港に着いた時の、

あのなんともいえない「あ~東南アジアにきたんだな~~~」という感覚がこれからはなくなってしまうのかと思うと

ちょっぴり寂しい気もしますが、それだけ観光業で潤ってきてるのかなあと思ったり。

Sponsored link

さてさて、そんなバリライフが始まったわけなんですが、

公共の交通機関がないバリで(特に長期滞在する人は)必需品ともいえるのがバイクだと思います。

しかしながら、日本で取得できる国際免許証では通用しないというのがバリのルール。

(ジュネーブ条約に正式に同意してないからインドネシアでは使えないというのが表向きで、でも本当は使えるらしい。。)

他の東南アジア諸国だとレンタルバイクするのに国際免許証すらそこまで必要ないんですが

ここバリは警察が腐っており、ツーリストをみつければなにかといちゃもんをつけて罰金を払わせることが頻発しているため、現地の運転免許証を取得する必要があるのです。

現地の免許証といっても、すぐに取得できるものなのでその方法をまとめようと思います~。(2014年8月時点の情報です)

まず、必要な持ち物はコチラ。

・パスポート原本&コピー

・日本の運転免許証&コピー

・ホテルのバウチャー(ホテルの住所と宿泊日付が明記されてるもの)

・現金35万ルピア(約3080円)

ホテルのバウチャーに関してなんですが、事前に調べていた情報では日付がきちんと書かれていないと取りに戻されると書いてありましたが

わたしたちは名前と住所が書かれたホテルの名刺だけでOKでした。

でも念のため準備していった方がよさそうです。

そして肝心の場所はコチラ。

▶Poltabes Denpasar

Screenshot_2014-08-18-23-46-49

クタの大通り、サンセットロードをずーっと北上した先にあるデンパサールの警察署。

タクシーの運転手に「免許証とりたいから警察まで連れてって」と言えばわかると思います。

ちなみにわたしたちは免許証をとりに、バイクでむかいました。無免許で笑。

DSC_2378

DSC_2377

到着したらまず写真の場所にパスポート&日本の運転免許証のコピーをお願いしに行きます。

(コピーをあらかじめ用意している人は必要ないです。)

一枚1000ルピア(約8円)

DSC_2375

そうしたらコピーをしてくれたおっさんが、免許証発行場所まで案内してくれます。(といっても左に曲がってすぐのところです)

SIMという看板が目印。

1408372308597

そこで体格の良い優しいおばちゃん警官の方がわたしたちの対応をしてくれたんですが

もんのすごく手際がよくて、全然待つことなく超スムーズに手続きを済ませてくれました。

まず書類に名前やパスポート番号、住所など細かいことを記載。(全部おばちゃんがやってくれる)

次にパソコンに色々と情報を打ち込む。(全部おばちゃんがry)

最後に指紋と顔写真をとって、免許証のできあがり。(全部おばry)

以上、合計30分未満で終わりました。はやっ。

事前の情報ではもんのすごい待たされた~との声が多く、合計2時間ほどかかると聞いていましたがまさかの30分未満。はやっ。

DSC_2374~01

Sponsored link

できあがりはこんな感じで意外と本格的なカードです。

これさえあれば、バリのゴミ警察に余計なワイロを払わなくて済むのだ!わあい

DSC_2379

ちなみに少し前までは免許取得費用が25万ルピア(約2200円)だったんですが、10万ルピアも値上げしたっぽいですねー…。

インドネシアのVISAも、今後日本人は免除になる…?とかいう噂がありつつもついこの間10ドル値上げして35ドルになってましたしね。

こんな感じでまとめましたがいかがでしょうか。

ちなみに、この免許証を取らなくてもバイクに乗れることは乗れるんですが

ゴミ警察に止められた際に何度もワイロを払わなくてはならなくなるのが面倒なのです。(ワイロはだいたい5万ルピア/約440円くらい)

でも、免許証を持っていたとしても罰金を払わされるケースもあるみたいなので、とりあえずバリの警察は一回制裁を受けるべき。

毎回ワイロを払うか、高い免許を取得して少しでも保険にするか。

バリでバイクに乗られる方は是非一度考えてみてからレンタルしてくださいね~。

ちなみに、わたしたちは免許をとりにいくその道中で、一度ゴミ警察に捕まったのでその時のエピソードは後日お話したいと思います。

それではまたー!

ゆみ

↓もしお役に立ちましたら是非とも応援の1クリックをお願い致します~。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Sponsored link

コメント

  1. KANA より:

    ホテルのバウチャー(ホテルの住所と宿泊日付が明記されてるもの)が必要とのことですが…
    知り合いの家に滞在中だったらどうしたらイイのか知っていますか?

    • あすたび より:

      KANAさん
      コメントありがとうございます。
      正直これ以外の方法を私たちは存じ上げないので何とも答えられないのが事実ですが、バリにはホームステイのようなロスメン(安宿)も多く存在しているので、お知り合いのお家の住所やその方の名前等があればなんとかなりそうな気もします…。そのお知り合いの方に同行していただくのが一番かもしれませんが。こればかりは試してみないとわからないことなので、頑張ってトライしてみてください!
      お力になれず申し訳ありません。バリ旅行、楽しんでくださいね。